なぜ増上寺で葬儀?

query_builder 2022/07/12
華毘羅のつぶやき
DN181_L

お暇いただいております。

庭瀬です。


安部元首相の件、なんと言葉にしていいかわからず

「あれは何かの間違えではないのか?事実なのか?」

と、いまだに困惑しております。

事件のニュース、献花台を見るたびに現実だと思い知らされる数日を過ごしてまいりました。

なんと言葉をつづればいいのか分からないのですが、今はただ心からのご冥福をお祈りいたします。


昨日、本日と「浄土宗 増上寺」で通夜・告別式が執り行われております。



こちらの増上寺ですが、著名人の方々が葬儀をされる際によく耳にするお寺なのはご存じでしょうか?

とても有名な寺院で、かの有名な德川 家康公の菩提寺であり、家康公の葬儀が執り行われた寺院です。

では、著名人の方はみんな増上寺で葬儀を執り行うのはお寺にゆかりのある人たち(檀家さん)なのか?というとそうではないようです。


著名人の葬儀になりますと 来賓、会葬者の人数 は民間の式場ではほぼ無理です。

特に、都心部でそのような式場を探すとなると規模的に数件ほどしかありません。

その中でも増上寺は「家康公が日本を治めた」という意味では、安部元首相の葬儀が執り行われる場としてはとてもよい選択ではないでしょうか?


無事に何事もなく穏やかにお旅立ちいただけますよう心からお祈り申し上げます。

ちなみに…

葬儀というとお金のことを気にされる方も多いと思うので、参考までに増上寺で葬儀を行う場合の式場の使用料金だけお話しておきますね。


一言でいうと一番大きい式場は400万円です。

100万円と60万円のお部屋もあります。

ちなみに、これは式場の使用料金だけです。

その他に葬儀のプラン・生花祭壇・会場設営・返礼品・お料理・運営スタッフなど、大きいお式ほど沢山の人たちが表に立ち、裏を支え、故人様とご親族との最良のお別れをサポートしております。


ですが、小さいお式と言われる家族葬でもスタッフが表に立ち、見えないところでも故人様とご家族のことを思うスタッフがいることで葬儀が執り行われております。

お式は大きいから小さいからではありません。

大切な方との最良のお別れを一緒に考えてみませんか?


お金のお話もどうかと思いましたが、実際に直面する部分なのでお話させていただきました。

都内で大人数になる葬儀の際はそれぐらいの金額は必要なんだという参考までに…



最後に、今後このような事件がおきないことを切に願います。

合掌

記事検索

NEW

  • 朝日とおひさま

    query_builder 2022/12/08
  • え?今日って…

    query_builder 2022/11/11
  • 食欲の秋到来(笑)

    query_builder 2022/10/05
  • 秋ですね

    query_builder 2022/09/25
  • 言葉と表現

    query_builder 2022/08/26

CATEGORY

ARCHIVE