ワルプルギスから天上天下唯我独尊

query_builder 2022/05/01
華毘羅のつぶやき
EC200_L

GWですね。

車を洗ったと思ったら雨でしょんぼりしてる庭瀬です。


ゴールデンウイークで今年は海外に行かれる方が多いみたいですね。

コロナも落ち着いたり落ち着かなかったりなので、エチケットを守りつつコロナ禍前のような生活を少しずつ送ってもいいのかもしれませんね。

素人考えなので正しいのかどうかはわかりませんが…


ちなみにもうすぐ「ワルプルギスの夜」が終わりますね。

(このブログは葬儀社のブログなのだろうか…)

「ワルプルギスの夜」は4/30~5/1夕刻を指します。

古代ケルトの春のお祭りで、魔女たちがサバト(集会)を行い春の訪れを待つ夜です。

スウェーデンのノース人(ヴァイキングと言った方がわかりやすいかも)の風習では「生者と死者との境が弱くなる日」と言われていて、死者と魂が彷徨うのを祓うために夜な夜なかがり火を炊くと言われてます。

お…ちょっと葬儀社っぽい話になりましたね。

ドイツの方ではお祭りのようになってますね。


大体の方は「ワルプルギスの夜」と聞くと「まどか☆マギカ」を思い浮かべるかと思いますが…え?知ってますよね?

マミさんがあんなことになって「oh…なんだこのアニメは…」と思った懐かしい思い出…

*あくまでも知識でありオタクではありません。多分。


しかし、アニメって言っても馬鹿にはできないもので色々な歴史的なものや宗教的なものを加味して制作されているものが多数あります。

みんな色々な知識や資料を見て勉強しながらお話をまとめるのはすごいと思います。

前に大仏のお話をした時の手塚治虫さんの「火の鳥」など色々と考えさせられる漫画は大好きです。

手塚治虫さんは「ブッタ」という漫画も描かれてます。

お釈迦様が生まれて悟りをひらいて亡くなるまでを描いたものですが全部が全部真実ではないのですが、大まかなお釈迦様の生き方は把握できると思います。

ちなみに…このブッタですが、映画も作られました!

3部作で2部(2014)までしか作られてないです!3部は…やらないかなぁ…

映画は好き好みがありますが…漫画はお勧めです!GWに出かける・やることがない方は是非ご拝読ください。


Kindle版:1巻だけ無料


気に入って全部見たい本でほしい!って方は…


書籍Get:ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)


仏教的なものはブッタ読んでみると興味が出るかもしれませんね。

ちなみに「東京リベンジャーズ」のマイキーの特攻服の胸のポケットの上に書いてある「天上天下 唯我独尊」ですが、お釈迦様が生まれた時に突然立ち上がって天と地を指さし放った言葉です。

(…いや、立てないよね?普通)

意味は「この世のすべてで、ただ私は一人として尊い」

取り方によっては「すげー!生まれた瞬間から俺最強って言ってる!?」

って思われがちですが、違います。

「ただ、私は一人として尊い」と言った意図は…

「身分やお金や身体の優越など関係ない。人は誰も一人一人が尊いものである。」という意味です。

仏教の言葉って結構とらえ方間違いやすい言葉が多いんですよね。

「他力本願」とかもなんか悪い意味に使われがちですが、違うんですよ。

気になったら調べてみてくださいね。

結構おもしろいものですよ。


仏教の話はこの辺で…

ちなみに…キリスト教の色合いが強いものだと…

「Hellsing」でしょうか…これ勧めていいのか微妙ですが好きです。

平野耕太さんの漫画でOVAにもなってて完結してます。

台詞回しが独特で非常に興味深い内容です。

バンパイアとカトリックとプロテスタントとナチスドイツという物凄い組み合わせです。

お好きでしたら是非ご覧ください。

部分的に言い回しが汚い部分もありますのでご了承ください。

私は好きです。


お、ワルプルギスとドイツがこんなところで繋がった!

まとまってよかった。


では…また何か思いついたときに…


P.S. 帰省などで疲れながらの運転をされる方もいらっしゃると思いますが、休憩をはさみながら余裕をもって安全運転で!

先日、都内に搬送で行ったときに渋滞に巻き込まれて大変だったので…



ちなみに…Hellsing

Amazon Prime Video:Prime会員無料

Kindle版無料:1巻だけ無料


記事検索

NEW

  • 朝日とおひさま

    query_builder 2022/12/08
  • え?今日って…

    query_builder 2022/11/11
  • 食欲の秋到来(笑)

    query_builder 2022/10/05
  • 秋ですね

    query_builder 2022/09/25
  • 言葉と表現

    query_builder 2022/08/26

CATEGORY

ARCHIVE