斎場の火葬料金って知ってますか?

query_builder 2022/04/26
華毘羅のつぶやき
DH025_L

昨日、洗車機に車を入れたときにワイパーがオートになっててブレードが折れそうになった庭瀬です。

おまけに本日、雨が降り車がさっそく汚れました。明日また洗います…


さて、本日は表題通り「斎場(火葬場)の使用料金」についてお話ししようと思います。


一般的に葬儀社の葬儀プランには斎場の使用料金は含まれておりません。

というのも、御当家によって利用する・しないというものが出てくるので一概にプラン内に加えるのも難しいところがあるからです。

そういうこともふまえてお話をしていこうと思います。


今回は火葬料金と待合室の料金を主にお話ししますので、各斎場の葬祭室(葬儀を行える式場)の金額に関しては式場のサイズなど細かい設定があるのでご相談ください。


下記の斎場はすべて公営の市町村が運営する斎場です。

ですから、故人様・申請者(喪主様)が市町村の住民登録をさせれてることが前提の料金です。

もちろん圏外(市町村住所外)の方は火葬は行えますが、葬儀を行う式場は使えない・料金が数倍になるなどの制約もございますので、気になる方はお問い合わせくださいませ。

1477554332_19

土浦市営斎場

茨城県土浦市田中2丁目16−33


火葬料金:5,000円

待合室(40席):9,170円


土浦市の方がご利用いただける斎場になります。

県南エリアでは一番新しい斎場になります。

葬儀が行える式場も2式場ありますので、ご葬儀から火葬までスムーズに執り行うことが可能です。

コロナ禍の今は、席の間隔をあけるため待合室の席が半分ほどになっております。

少人数で火葬のみを行う御当家は待合室を用意せずに待合ロビー(無料)でお過ごしいただく方も多くなってきております。

その場合は待合室の料金はかからず、火葬料金のみ5,000円がかかります。

売店などはなく、お飲み物の自動販売機があります。

周辺にコンビニ・飲食店などもありますが、火葬中は斎場にご待機いただければと思います。

tm

つくばメモリアルホール

茨城県つくば市玉取1766番地


火葬料金:5,000円

待合室(40~50席):5,200円


つくば市の方がご利用いただける斎場になります。

葬儀が行える式場が3式場ございます。コンクリート打ちっぱなしの外壁でつくばらしさが感じられる大型斎場です。

売店があり、軽食・コーヒーが召し上がれます。

待合ロビーもありますので自動販売機のお飲物でお過ごしいただくことも可能です。

近隣にはコンビニ・飲食店はございませんのでご注意ください。

56-1354066551_126

うしくあみ斎場

茨城県牛久市久野町2867


火葬料金:5,000円

待合室(50名):5,200円


牛久市と稲敷郡阿見町の方がご利用いただけます。

葬儀を行える式場が4式場(コロナ禍の関係で現在3式場)ございます。

特色としては家族葬(定員21名)が執り行える式場があります。

売店と喫茶室がありましたが、令和4年3月をもって閉店。今はお飲物の自動販売機があります。

牛久大仏のそばにあるので迷った時には大仏を目指すといいかもしれません。

近隣には飲食店はありませんが、コンビニエンスストアがぎりぎり徒歩圏内にあります。

高速でいらっしゃる方には圏央道の阿見東インター(阿見プレミアムアウトレット)で降りていただくとすぐです。

杉林が周りにあるので花粉症の方は対策が必要です。(この情報はいるのだろうか…)

P1030817

聖苑香澄

茨城県稲敷市 須賀津1872−6


火葬料金:10,000円

待合室(40席):5,000円


稲敷市の方がご利用いただけます。

広大な敷地に建てられた立派な斎場です。

葬儀を行える式場が2式場あります。

売店があり、お菓子などお買い求めいただけます。お飲物の自動販売機もございます。

ですが、周辺には何もございません。見渡す限りの水田と大きな空のみです。

大きな建物もなく、広大な空を仰げるので個人的には好きです。

目印となるものもないので、ナビの設定は必須となります。

他の斎場より火葬料金が高いと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、一般的な民間火葬場の火葬料金は50,000円~150,000円なのでお安いかと思います。


r

龍ケ崎市営斎場

茨城県龍ケ崎市高砂7091


火葬料金:5,000円

待合室(25名):5,500円


龍ケ崎市の方がご利用いただける斎場です。

県南では一番古い斎場になります。

昭和57年からの斎場で、何度も補修などを行い現在に至ります。

葬儀を行える式場が1式場ございます。

特色としては、こちらの式場は使用料金が大変リーズナブルです。

100席ほどある式場で通夜なしの告別式ですと、11,000円で利用可能です。

このお値段で100人収容できる式場を借りれるところは他にないと思います。

ですが、火葬中お待ちいただく待合室が小さいので親族の方が多い場合は注意が必要です。

火葬当日、斎場の利用状況で追加の部屋もとれますが現状難しいことがほとんどです。

その場合は入れ替え制でお食事を召し上がっていただくことになります。


売店はなく、お飲物の自動販売機があります。

周辺には何もありませんのでお気を付けください。


個人的はお話をすると私の祖父が40年程前に荼毘に付した斎場です。

あの頃はまだ煙突があり、上りゆく煙を見ながら胸が締め付けられたのを今も思い出します。

今は火葬炉も変わり煙突はなくなりました。


いかがでしたか?

葬儀社のお見積もりを取る際に斎場の利用料金も加えていただくとより明確な葬儀全体の料金が見えてくるかもしれません。

弊社でお見積もりをさせていただく時は、斎場利用料金もふまえた金額をご提示させていただいております。

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。


ちなみに本日4/26は「よい風呂の日」です。

(…ここに来て今日は何の日…)

しかも今年からです!Nowです!


日本入浴協会Facebook←クリックで飛びます


ちなみに毎月26日は風呂の日だそうです。

11/26は「いい風呂の日」だそうです。

なんか毎月何かしらの風呂の日が制定されそうな勢いですね。

今日はゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしましょう。


ちなみにタレントの加藤浩次さんの誕生日でもあります。

お風呂でスッキリ…的な…

(…このくだりいる?)


では…今後ともよろしくお願いします。

記事検索

NEW

  • 朝日とおひさま

    query_builder 2022/12/08
  • え?今日って…

    query_builder 2022/11/11
  • 食欲の秋到来(笑)

    query_builder 2022/10/05
  • 秋ですね

    query_builder 2022/09/25
  • 言葉と表現

    query_builder 2022/08/26

CATEGORY

ARCHIVE