土浦での家族葬

query_builder 2022/04/24
華毘羅のつぶやき
HJ114_L

こんにちは 庭瀬です。


土浦の家族葬の話をしてみようと思いタイトルを付けましたが、特に土浦という地域に特定した話でもないので普通に家族葬についてお話ししようと思います。


家族葬とは、家族(お身内)の方のみで執り行うお式をいいます。

一般会葬者(ご友人やお仕事関係)の参列は基本的にご辞退していただくお式です。

もちろん、深くお付き合いされていたご友人の方で参列していただきたいという方にはご参列いただいで大丈夫です。


「親戚だけ集まって火葬のみ行いたいんだけど?」

そうなると家族葬ではなく「直葬・火葬式」ということになります。

葬儀式場を利用して宗教的儀式を行うのが「家族葬」

式場を使わず、お花入れ(お別れ)だけ行うのが「火葬式」

という認識でよろしいかと思います。


実際のところ、どれがどういうお式なのかという確たる決め事はないのが現状といえます。

家族が集まるお式だから「家族葬」。

火葬のみだから「火葬式」。

それも言い方でいえば間違えではないのです。


うちもイメージしやすいように葬儀プランには

「シンプル想」「家族想」「火葬式」

と言ったカテゴリーに分けてご案内しております。


「家族葬なら家族想かな?」というイメージで見ていただけるかと思いまして名称等つけてありますが、必ずしもそのプランで家族葬を行わなくてはいけない訳ではありません。

弊社の思う「十人十色のお葬式」は、ご家族の方が故人様にたいしてしてあげたいこと(ご供養のカタチ)を一緒に考えてお式を組み立てていければと思っております。

宗教的儀式を行わない場合、家族葬でのメリット・デメリットはご家族の方の供養のカタチで変わってきます。

それらを一緒に考えて後悔のないお式のお手伝いをさせていただければと思います。



そういえば…今日は高橋ナオヒト監督の誕生日ですね


「…また始まったぞ…家族葬の話はどうなった…」


高橋ナオヒトさんはアニメーションの監督・演出家さんです。

名前は知らないけど作品は知ってる人が多いのではないかと思いますのでここで監督作品を…


タッチ(TV) 作画監督

めぞん一刻(TV) 作画監督

天空戦記シュラト(TV) 作画監督

剣風伝奇ベルセルク(TV) 監督

ダンボール戦記シリーズ(TV) 監督など

メガトン級ムサシ(TV) New 絵コンテ

などなど


有名なアニメーションに携わってる方です。

動画とか原画なら…おはようスパンクとか…新ど根性カエルとか…レインボーマンとか…ゲームセンター嵐とか…(年齢がバレる勢いですが…

若かりし頃の夏休みといえばタッチが毎日午前中にやってた記憶だったり、めぞん一刻の管理人さんが鈍感だったり、シュラトの原画が盗まれてカクカク動画がオンエアーされて「なんじゃこれ!?」をOAで見てたり…懐かしい…


TV版初代ベルセルクは良いものでした。

あれで平沢進さんの音楽を知りました。

ベルセルクと言えば…原作者の三浦建太郎さんは残念でしたね。

昨年の5月に急性大動脈乖離でこの世を去りました。

54歳という若さです。

確かネットで「ベルセルク展開催決定!」ってNewsになって、すぐ訃報が流れたような記憶が…

急遽お亡くなりになられたので未完のまま終わってしまいましたが、シナリオも画力も素晴らしい作品なので是非未読の方はご拝読いただければと思います。


…なんか本題よりアニメ話の方がメインになってるような気もしますが、たまにはそんなお話もいいのかなぁと


ちなみに「おはようスパンク」のスパンクの犬種はオールドイングリッシュシープドッグです。

次のテストに出ますので覚えておきましょう。


それでは…またアニメのお話で(まだやるのか?


Kindle版:おはようスパンク

記事検索

NEW

  • 朝日とおひさま

    query_builder 2022/12/08
  • え?今日って…

    query_builder 2022/11/11
  • 食欲の秋到来(笑)

    query_builder 2022/10/05
  • 秋ですね

    query_builder 2022/09/25
  • 言葉と表現

    query_builder 2022/08/26

CATEGORY

ARCHIVE