福岡で前方後円墳のお墓?

query_builder 2022/04/16
華毘羅のつぶやき
EC113_L

こんにちは 庭瀬です


なんとなしにネットを見ていたら面白いニュースがありました。

「福岡で前方後円墳型墓所販売」

16世紀の時を超えて前方後円墳の墓所が新たに登場です。


福岡県の公益社団法人新宮霊園さんが大規模開発第一弾ということで、

53mの前方後円墳の墓所の販売を始めるということです。

前方後円墳は3200区画に分かれて販売されるとのことで、申込金・管理費コミコミで33万円で永久に遺骨をお納めいただけるとのことです。


墓所を持たない考えが浸透しつつある現代ですが話題性としては面白いですね。

「前方後円墳型合同墓所」という話題性と整備された霊園で永久にお骨をお納めできるという点でこのお値段はお安いと思います。

個人的には「なぜ前方後円墳?」というところですが…


ここで前方後円墳のお話をちょっとだけ…


とっても昔のお墓です(そんだけ?

4世紀から6世紀ぐらいにかけて日本各所で作られていた墓所ですね

弔いの際には故人様をお守りする意味合いで埴輪や装飾品などを一緒に納めたというお話もあります。

16世紀も前から亡き人を思う気持ちが今も引き継がれていると思うと心が洗われる思いです。

前方後円墳で有名なのは大阪の仁徳天皇の前方後円墳ですね。

あそこまで大きいものだと「権力の象徴」として作られたのだと思いますが、

通常は丸いお山のような古墳がお墓として有名です。

土地開発などで区画整備していたりすると古墳群が出てきたりしますが、それが「風土記が丘」という形で歴史的資料エリアとして保護されております。

弊社施行エリア付近にある「風土記が丘」は、桜など季節によって自然を味わえるエリアとなっております。

あまり古墳群や埴輪などの出土品に触れ合うことは少ないのかもしれませんが、お時間あるときに立ち寄ってみると面白いと思いますので是非!


ちなみに今回NEWSになった新宮霊園さんのHPをのせておきますね

https://shinguureien.jp/


新宮霊園さんは創業45年のきれいな霊園です。

福岡ではローカルTVでCMが流れているようです。

そのCMソング…オリジナルの曲なのですが

作詞・作曲:長渕剛さんです。

CMのテロップには永渕剛となってますが、若かりし頃の長渕さんで間違えないです。


YouTubeなどの動画サイトで見つけるとこができるので気になる方はチェックしてみてください。


個人的なお話なのですが…前方後円墳より埴輪の方が好きです。

弊社所在地は土浦ですが、水戸に「くれふしの里古墳公園」という公園があります

巨大な埴輪タワーがありまして展望台になっております

古墳群もありますので興味がある方はぜひ足を運んでみてください

参考サイト:茨城観光キャンペーン推進協議会

記事検索

NEW

  • 十五夜ですね

    query_builder 2023/09/29
  • 暑中お見舞い申し上げます

    query_builder 2023/07/16
  • 梅雨の合間

    query_builder 2023/06/16
  • 虹がかかりました(⌒∇⌒)

    query_builder 2023/04/06
  • 年明けは晴れの日続きですね

    query_builder 2023/01/12

CATEGORY

ARCHIVE